土浦の離れ⑤

少しずつ進んできた土浦の離れの工事。

床の下地が終わり次からメインイベントとも言うべき壁塗り作業がはじまります。漆喰を塗りたいのですが壁を左官で綺麗に仕上げるのは至難の業なので、ある程度練習をしてから塗りの工程に入りたいと思います。

塗りの工程と同時進行で床の仕上げ材の発注、そして建具屋さんと電気屋さんに入ってもらう段取りをしなくてはいけません。

しかし解体から設計・施工までやるとなると結構しんどい。技術的にも出来ないと出来るの境界線が曖昧のために作業も練習しながらなので時間が読めない。職人さんの凄さを改めて痛感する日々です。そしていつもお世話になっている工務店さんのスケジュール管理の凄さにも感服するばかり。

建築を作るとき本当に多くの方に支えてもらっている事を感じます。

 

自分で設計して自分で作ることは、設計士としての理想の一つではないかと思います。

今、本当に贅沢な時間を過ごしています。

もう一回やれと言われたら少し考えるけど。

 

断熱材の上に気密シートと気密テープを施工。これで空気の流入を防ぎます。

 

床下地の工事もあと少し。

 

 

 

二周年。

本日、12月3日で事務所設立から2年が経ちました。

改めて振り返ると2年間結構いろんなことがあって、でもその割には短かったような気がします。
うまくいかない時もありましたが、なんとかまた一年間この仕事を続けることが出来ました。

独立前からのお付き合いがある方々からの相談や依頼は飛び上がるほどに嬉しくて、友人と挑んだコンペでは良い結果は出なかったけど今後の可能性を感じたし、協力してくださる地元の工務店さんにも恵まれて、振り返えるとやっぱり独立して良かったなと思います。そしてあたらしくご相談してくださる方々との出会いも嬉しい限りです。

今後も目の前にある仕事に対して一つ一つ丁寧に向き合い、それを積み重ねていこうと思います。
そして12月3日ということで、1,2,3と一歩ずつしっかりと歩みを進めていきます。

正直不安なことも多いけど、続けていこうと決心を新たにした二周年記念日でした。
これからも皆様よろしくお願い致します。

5周年あたりには盛大にパーティをやろうと思っています!